9月21・22・23日の教室の様子

21日

初級ではスイス式大会をしました。第5回全体戦のために、時計を入れて本番を想定して大会をしました。今度の大会が大会はじめての子も多いです。大会までできるだけスイス式大会の練習を積み重ねていこうと思っています。今回は「緊張する~」と言っていた子がいましたが、4局目は慣れてきた様子でした。今からデビュー戦や、みんなの頑張る様子が楽しみです。2度ほど大会が重なってしまって、予定を変更して申し訳ございませんでした。11月10日で決定いたしましたので、予定をあけておいてくださいね。10月に入ったら受付します。

22日

皆の意見を取り入れまして、お金を集めていくルールのもとで将棋をしました。7万円から最高は12万円まで増やしている子がいました。「お金があると燃える!」と言っている女子がいてとってもかわいかったです。大富豪の5名にバッグなどを選んでもらいました。みんながこんなに燃えてくれるなら来週もやろうかなと考えています。来週は土曜日はしゅんすけくんとともちゃんの、日曜日はちいちゃんのお別れ会を予定しています。3人もかわいい子たちがいなくなってしまうなんて、寂しくて寂しくてとてもつらいです。どの先生も顔を合わせるたびに、さみしくなるねと話しています。3人を笑顔で送り出したいので、来週は来れる子はみんなでいっぱい笑えることをしましょうね。

23日

けいのすけ君としょうご君が優秀賞でした。けいのすけ君は8級のライバル軍団から一歩先に7級になりました。努力の成果が実りましたね。けいのすけ君はいつも一局でも多く対局したいという熱意で最後まで熱中し続けています。仲間たちもお互いに真剣なところを尊敬しあっている様子を感じていて、いい仲間だな、といつもほほえましく見ています。先週に続きこれで2枚!いいな!!とバッグをうらやましがられていました。

しょうご君は今週からさらに頑張りたいと月曜日にも入会してきました。初回にずらずらっとまるばかりで、皆に早速一目置かれていました。またみんなのやる気に拍車がかかりそうですね。7・8・9級に多く仲間がいる月曜日ですが、とても関係性が良く、お互いに認め合っていて、伸びる環境があります。

りんちゃんがはじめて最後までヒント無しで8枚落ちを頑張り切りました。まだ小さな小さな手で一生懸命指し切りました。いつもは負けそうになると「負けるのが嫌だから続けられない」との一点張りで、数か月間「負けました」が言えませんでした。わかっているみたいであと数手で詰むとなると「疲れが取れない」と帰ろうとします(笑)「りんちゃんは大好きな人いる?」「おかあさん」「負けましたが言えないと強くなれないから、大好きな人を守れないんだよ。」と話して対局してみました。りんちゃんが負けた後に「負けました」と言うからびっくりしました。りんちゃんかっこよかったよ。大好きなおかあさんを守れるくらい強くなるね。

最後にポケモンカードがもらえるリレー将棋をしました。毎回チームメイトが間違えてもドンマイと言えますし、安心してチームでリレー対局できています。自主性だけでなく協調性も育っていて、感心することばかりです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA