9月14・15・16日の教室の様子

14日

ゆか先生がお休みだったので、全クラス合同で始まりの会と終わりの会をしました。16日が私の誕生日なので「ラブレター募集中です」とおねだり女子をやってみましたら、上級生徒はドン引きでした(笑)。何度も上級クラスへ行ったのですが、ゆか先生がいなくても、上級は最後までみんな集中して頑張っていてさすがでした。9月は将棋バッグと賞状を優秀賞にしていますが、思いのほか大好評で良かったです。「来週まで猛勉強してきてゲットするぞー」と意気揚々の子たちがいました。今月は強くなったなと感じる子がとても多いです。

 

15日

未就学児の新しい仲間あゆむくんが加入して、早速みんなとってもかわいがっていました。いい子いい子したり優しくしていて、素敵な子たちだなとみとれていました。入会したばかりなのに、どんどん吸収して1局指すごとに強くなっているので驚きました。かわいさだけでなく強さも感じて刺激になった様子でした。

 

16日

今日は私の誕生日だったので、皆に祝ってもらいました。「ソング、カモーン」と言ったらみんな大きな声でバースデーソングを歌ってくれました。すっごくかわいかったです。「敬老の日が誕生日だなんてかわいそう。」と心配してくれた子がいましたが、「名前がわかこだからいつまでも若いから大丈夫。」と言ったらみんな大笑いしていました。人数が少なかったので10人ずつの2グループに分けてスイス式の大会をしました。その後は、リレー将棋をしました。最後にはしりとり大会をしました。こころ先生がたくさんのポケモンカードを用意してきてくれたので、男の子たちはとても盛り上がっていました。おかげさまで楽しい誕生日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA