8月17・18・19日の初級クラスの様子

3日とも夏休み真っ盛りの日に焼けた顔で元気に来てくれるお友達がとても多かったです。

たくさんのお土産&お土産話をありがとうございました。

皆に旅行の楽しい間に、将棋教室のことを思い出してもらえたことに、嬉しさでいっぱいでした。

皆に配らせていただいたり、イベントに使わせていただきました。

オーストラリアやバリ島など外国へ行った子もいました。日本のあちこちの島へ行った子も多かったです。

「阿波踊り大会で優勝してきました」など、面白い体験をした子もいました。

教室でも夏の間は、毎週イベントを開催してきました。

今週は、はさみ将棋大会やお店屋さんごっごをしました。

どのクラスでもお店屋さんごっごは、大人気イベントです。

今回もたくさんの将棋の本などを買えるのでみんな必死でした。

楽しみながら棋力が伸びていると見ていてわかるので、私もワクワクしました。

日曜日はのぞむくん&ゆめちゃんのお別れ会をしました。

2人の成長が傍で見れなくなってしまうことはとても寂しいですが、

会えなくても応援していると、最後に気持ちを伝えられたので良かったです。

月曜日はかずきくんのバースデーを祝いました。

8歳、将来の夢はプロ棋士、有段者になるために頑張る8歳にしたいです。

と教えてくれました。立派に成長していますね。

月曜日教室に有段者のみずきくんとはるゆきくんが遊びに来てくれました。

2人とも、優しいお兄さんで大人気でした。

「ほめてもらえた!」と喜んで教えに来てくれた子もいました。

高校生になったら先生になってくださいね。

とお願いしたら、「そのつもりです」とはるゆきくん。

頼もしい限りです。また私の楽しみが増えました。

優しく教えてくれる先生方のおかげで、先生にあこがれてくれる子たちが育っています。

先生方には感謝でいっぱいです。

はるゆきくん、高校生になるまであと3年ちょっとですね。楽しみです。

帰り際突然の雷雨で教室に残って、暫くはるゆきくんとみずきくんの対局を見ていました。

上級クラスの生徒さんを見ることがないので、なんだか二人がとっても大きく見えました。

 

注意☆教室は冷房で寒く感じることもありますので、必ず上着を持ってきてください。

写真です↓

アルバムです。