段位認定 長尾遙之さん 初段昇段おめでとうございます

山本将棋教室の有段者がまたひとり増えました。

はるゆきくんは2022年12月に入会して1年8か月で有段者になりました。

もう有段者に?!と本当に驚かされました。

とんとん拍子という言葉がぴったりですね。

 

インタビューに答えてもらいました。

尊敬する人に教室のお友達の名前が出てきたのは初めてです。

仲良しのライバルがいる環境が、とんとん拍子を後押ししたのかもしれませんね。

 

質問① 初段に昇段した、今の率直な気持ちは?

とても嬉しい!

質問② 初段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?

詰将棋や、色々な戦法の勉強(こうすることで対策ややられて嫌なことがわかるから)

質問③ 今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?

1級で初段相手に平手なのが苦しかった

質問④ 将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?

感想戦でいろいろな人と仲を深められたとき

質問⑤ 将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?

負けたら泣いてもいいけどその後に立ち直って次は負けないぞ!と思うのが大事

質問⑥ 好きな棋士や尊敬する人は? なぜその人?

みずきくん とても強く、教えるのが上手! ちょっとやんちゃだけど、詰将棋や、いろいろな勉強をしてて尊敬する!

質問⑦ 一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!

いろいろな壁に当たると思うけれど、負けずに頑張ってください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA