7月13・14・15日の教室の様子

土曜日

各クラスに1つずつですが、お寿司のお人形を優秀賞で競いました。

ゆうじくんがテストに合格しました!

ゆうじくんはテスト生になってから9か月経ったのですが 一度たりとも弱音を吐きませんでした。ものすごい精神力を見せてもらいました。

来る日も来る日も淡々と頑張り続けていました。

ゆうじくんをみていて、何度も何度も前向きな気持ちにさせてもらいました。

それからいつも率先してお手伝いをしてくれていたゆうじくん、優しい気持ちありがとう。

これからも上級で頑張ってください。

 

最近合格して上級へ行く子が多いので、様子を見に毎回ちょこっとのぞきに行くようにしています。

上級クラスへ行くとみんな少しお兄さんになったように感じます。

最近上級へ行った子たちが少しの待ち時間に詰将棋を解いていて、感心してしまいます。

皆本当にかっこいいです。

上級クラスの写真を撮りました↓

日曜日

スイス式大会をしました。ゆうきくんがテスト合格しました。

いつも電車の洋服できめていた電車好きなゆうきくん。

最近は家族で詰将棋などに熱心に取り組んだ成果で、メキメキ上達しましたね。

入会したての頃は、数回負けてしまうと、

「もう無理だ。帰りたい。」と隅っこで小さくなっていたゆうきくん。

いつの間にか自信に満ちた顔つきになって、みんなの前でハキハキ話して、

負けてもへこたれない強い精神の持ち主になっていました。

心も将棋も強くなりました。

心からおめでとうございます。

 

月曜日

2グループに分かれてのトーナメント大会とリレー将棋大会をしました。

日曜日からこうたくんが週2回にして月曜日も来てくれることになり、月曜日の仲間で一番強い生徒になりました。(6級)

月曜日クラスを開いてから数か月経ちますが、みんなすごく強くなりましたね。

こうたくんのお母様が、新紙幣を見せてくださり、

みんなに新紙幣クイズを出したりして盛り上がりました。

「1万円札は誰になったでしょう?」のクイズに、「藤井さん」と答えた子がいて、爆笑してしまいました。

将来なるかもしれませんね。

「100万円で500円のものを買いました。おつりはいくらでしょう?」のクイズに、「9500円」と答えた子がいて、「それだけでいいの?」などと会話も楽しみながら、クイズを色々出しました。

「家の中にいる鳥は?」のクイズに、「かとりせんこう」とかおもしろい答えがいっぱい集まりました。答えは「鵜」です。

またクイズ考えておきますね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA