第10回詰将棋大会の作成者 田中先生からのコメント

全員読んでください↓クリック

コメント2024夏

一部抜粋:土曜日で3人、日曜日で1人の計4人が62点の満点を取りました。棋譜の書き
方も含めて、ちゃんと準備してきてくれているなと感じています。

今回私が一番驚いたのは、土曜日で七手詰を全問正解
する人がいたことです。

田中先生に褒められるのは気持ちがいいですね。

総合優勝のあさひくんのコメントが前の記事・日曜日の表彰式の動画に入っていますので、みんなぜひぜひ見てください。

今までの山本将棋教室の詰将棋の過去問を15回やったとのことでした。

すんなり優勝しているように見えて、自分とは違う世界のように思っている子も多いかもしれません。

しかし、人並み以上の努力をしている結果なのでしょうね。

真似できるところはたくさんありますね。

早速今回の10回の問題を復習するところから取り組みましょう。

田中先生が作ってくださった問題に興味を持って、自分で詰将棋をつくってきた!と見せてくれる子が毎週数名います。

また問題を持ってきて、これわかるようになった。と言ってくれる子もいました。

しかし「答え合わせしていない」という子もいます・・・・

せっかくの機会がもったいないです。ぜひ振り返りをしてくださいね。